本牧まりん blog

私はいつでも本気です。

実体験

『気まぐれ仔猫ちゃん』を観に来てくれたお客様からの質問で、

一番多かったもの。

「あれは実体験なのですか?」

 

(…あれって…どれの事なんだろう(笑)?)

 

聞かれるだろうな、とは思っていました。

なので、最初から答えを用意していました。

 

「違います。全て作り話しです。」と。

 

でもね、

私自身に起こった事だろうが、

他人に起こった事だろうが、

全くの空想だろうが、

「私自身から出た作品」だから、

私にとっては「全てが実体験」みたいなモノなのです。

 

「気まぐれ仔猫ちゃん」は、

私の仲間達(主にMちゃん)が、

私にくれた様々な言葉がベースになっています。

その、私の心に沁みた素敵な言葉の数々を、

「色んな人に伝えたい」と思ったんです。

 

すると…ある日突然、

私の頭の中で、

登場人物達が会話を始めたんです。

それを書き留めて

「原案稿」が出来上がりました。

 

今年の3月に、公演を打つ事が決まってからの数ヵ月間は、未知の世界でした。

スラスラと出来上がった「原案稿」は、ほんの20ページ程度。

このまま舞台に上げようだなんて、もってのほか!!

脚色しなければ!!

 

自分の中にある感情のカケラを拾い集めて、

色んな事を沢山沢山考えて、

「思い」を慎重に言葉に乗せて、

自分の中で一つに繋がる様に、

組み替えたり削除したりを繰り返して、

物語を作り上げる。

ガサツな私にとって貴重な経験でした(笑)。

丁寧に丁寧に過ごした数ヵ月だったなぁ☆

ガマンする事も覚えましたしね(笑)。

 

改めまして…劇団大女優さん、ありがとうございました☆

 

只今、新しいお話しを書いています。

次は、最初に宣言しようかしら。

「全て本牧まりんの実体験です」と。

( *´艸`)

でも、そんなお話し、誰も見たく無いよね?(笑)