本牧まりん blog

私はいつでも本気です。

ウイルスの事

色んな見解がある「新コロ騒ぎ」。どれを信じるのも個々の自由だと思う。だけど、今、ワタシ自身が思う事を書いておきます。 
 
WHOが「不顕性感染者からの感染は極めて稀」という見解を出したのにも関わらず、全く変わらない現状に、まず『うんざり』しています。
 (ワタシ的にはWHO自体に疑問を持っているんだけど、面倒臭いからスルー。w)
 
随分前にタンザニアのマグフリ大統領がおこなったヤギとパパイヤ起源の検体がPCR検査で陽性が出たことや、病院関係者が検査用の未使用の綿棒を提出したら全てが陽性になったという結果を知り、『やれやれ』状態です。
 (フェイクニュースかもしれないし、この話し自体がウソかホントかは分からないけどね。w)
 
ま、それも置いておくとして。。。
 (こういう所に、ワタシの「いい加減さ」が出ちゃう。w)
 
まず!!
人の細胞を想像してみて。その大きさは約100分の1ミリ。その細胞よりも小さいのが真菌(カビ)ね。で、その真菌よりも小さいのが細菌。細菌の大きさは約1000分の1ミリっていうんだから、この時点ですでにワケが分からないほど小っちゃい。
 
さあ!!
では、ウイルスの大きさは・・・??細菌よりも遙かに小さい、10000分の1ミリ以下なんだって!!こうなるとさ、人がどうこう出来る大きさじゃないよね??
 
ねぇ??
消毒するとかマスクで防ぐとか、そんな事よりもさ、ワタシ達に出来る事って、自己免疫力を、いかに落とさずにキープするかじゃない??新コロに限った話しじゃなく、いろんなウイルスちゃんは、そこいら中にウヨウヨいるんだから。
 
お肌は常在菌が守ってくれているから、過剰な消毒には大反対。程々にしましょうね。肌荒れするとバリア機能が失われるよ。
  
マスクをしないとお店にも入れないね。でも、マスクをするとね、横隔膜を使わない浅い呼吸になって、横隔膜だけでなく、その周辺の筋肉も硬くなっちゃうんだって。そうすると、酸素量が減って頭痛がしたり怠くなったり、知らず知らずのうちに身体や心のバランスがどんどん崩れちゃうみたい。自律神経も乱れてきちゃうらしいので、深呼吸の習慣をつけましょう!!
 
 
・・・笑えなくても良い。
・・・不安で泣いたって良い。
・・・元の生活に戻れなくたって良いじゃんか。
アナタはダメじゃない!!
とにかく、まずは、深呼吸だ!!
(これ、自分に対して言っています。w)