本牧まりん blog

私はいつでも本気です。

教えてなんか、あげないよ~。

 

 

 

お会いしたことはないけれど、

ワタシの心を掴んで離さない岡本よりたかさんのお言葉です。

 

ホント、おっしゃる通りだと思うのです。

そうなんですよね。

調べもせず、勉強もせず、どうぞ信じ続けておくんなまし〜、って感じ。

ワタシは、マジで意地悪な人間ですからね、教えてなんかあげないよ~。

だって、自分で調べない人は、後から

「どうして教えてくれなかったの?」と言って来るんだもん。

簡単にワタシのせいにするんだもん。



じゃあ例えばさ、ワタシが何かを言って、結果それが間違いだったとしようか。

すると、きっと「あの時、まりんがそう言ったから!」と、ワタシを責めて来るハズ。

自分自身のコトなのにね。。。

何故かワタシの言うコトを鵜呑みにして、簡単に信じちゃったくせにさ。

自分の頭で考えもせず「信じたのに!」って言われてもねぇ…。

要するにさ「騙された!」って思っているってコトでしょ?

 

あ~、面倒臭い~っ!!

ワタシはね、アナタの人生の責任なんか、

取りたくないわけさ!!

文句も言われたくないの!!

だから、教えてなんかあげないんだ〜っ♪♪

 

そうやって、自分のコトを他人任せにしている人ってさ、、、

あ、ヤバイ、、、

悪口になっちゃう、、、

ゴニョニョ、、、

うむ、これ以上は言うまい!!!

 

 

SNSで他人の投稿を読むだけでは「自分で調べた」とは言わないよね。

だけどね、ちゃんと勉強したら、

それが正しいかどうかの判断は出来るようになるんじゃないかと思うのよ。

まぁ、正しいか正しくないかは置いておいて、まず自分の頭で考えるでしょ。

ちゃんと自分で判断して、自分の頭で情報を選び取ることが出来るようになるから、

他人のせいになんてしなくなるんだ。

 

『TVで言ってたから!!』

『お医者さんが言っていたから!!』

『専門家のエビデンスがあるから!!』

 

はぁっ???

うるせぇ!!!

そんなん知らん!!!

ワタシはワタシの頭で考えるんじゃーーーっ!!!



まず、知らない言葉に出会った時、調べてみると良いよ。

ワタシはまず『PCR検査』から調べた。

だって聞いたコト無かったんだもん。

新コロに罹ったら、一体どんな怖い検査をされちゃうの?って。

…ふふふ。

これ、みんなに聞くと大抵間違っているんだわ。

まず、医療従事者の友達ですら、答えられなかったからね~。

 

次に陰謀論

なになに?『陰謀』じゃなくて『陰謀論』?何だそれ、どんな論?

…ふむふむ、ほほぅ、なる程。

だからそんな言葉が出来たのか、と。

 

何でも良いんだよ。

思い込まずに、是非、自分で調べてみて!!!

きっと、とっても面白いから!!!